2013年11月10日日曜日

お寺+庫裡のコンペ案

先日、コンペで「お寺+庫裡」のプランを作りました。

ご本尊を配置する「内陣」、来た方々が座る「外陣」など、なかなか普段考えないような要素を考えることができて、難しかったのですが、とても興味深い案件でした。

このプランを作成するにあたり、だいぶ前に読んだ「ポクは坊さん。」白川密成著[ポプラ社発行]を読み直してみました。

家がお寺ということもあり、ふつうの若者である作者が住職になる過程を、高野山大学で密教を学ぶことなどを通して、分かりやすい視点で描かれており、とても面白い本です。

ちなみに、著者のお兄さんは「白川 在」さんという建築家の方で、白川さんが四国で住職をされている「永福寺」の新しいモダンなお堂を設計されています。



0 件のコメント:

コメントを投稿