2015年3月2日月曜日

古い車の「車検」は大変…。

我が家の車の「トヨタ・ハリヤー」です。

父の車でしたが、平成11年に父が亡くなってから、引き継いで乗ってます。

デザインも使い勝手もとても良くて、大好きなのですが、平成10年製なので、結構いろいろなところにガタがきてます。

ちょっと前から、運転席のドアのガラスが、半分までしか下らず(手で押し下げる)、上げる時は半分までしか上がらない(手で引っ張り上げる)状態であります。おかげでガラスは指紋だらけ。

そして、今回の車検では、交換しなければならない箇所が結構多くて、いままでの車検費用の1.5倍強かかってしまいましたー。イタイ出費ー。

残念ながら、2年後の次の車検に出すのはキビシイですね~。2年以内に買い替えを考えねばならない感じです。自腹で買うならここまでいい車は買えないよなぁ…。

事故を起こさないように、車検制度があるのはとてもいいことだとは思いますが、いいものをずっと使い続けようとすると、とてもコストがかかってしまうというのは、「どんどん新しいものに買い替えなさい。」と経済至上主義社会にプレッシャーをかけられているようで、なにか一抹の違和感を感じる今日この頃であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿