2017年8月20日日曜日

車がいろいろ大変で……。

15年くらい前から実家のトヨタハリヤーを譲り受けて使っておりますが、1997年製なので、ことしで20年くらいになります。そろそろ限界に近いらしく、いろいろなところにガタがきており、先日はキーを差し込んでエンジンがかかるところまでキーが回らなくなってしまい、数日前は5回に1回くらいはエンジンがかかっていたのですが、この日は朝から始めて、1時間おきにやってみたのですが、夜になってもウンともスンともいわず…。

翌日、悩んだ末に人生で初めてJAFを呼んでやってもらったのですが、キーを差し込むシリンダーがもうダメになっており、エンジンをかけることがやっぱりできなかったので、近くのトヨタの修理工場のあるところまで、牽引してもらって車はその日から入院となってしまいました。ウチの前の道がとても狭いので、JAFの方が助っ人でJAFの軽自動車タイプを呼んでくれて、その自動車にロープで牽引してもらって、なんとか辿り着くことができましたよ。

結局、修理工場では、今のトヨタのキーの番号に合うシリンダーを取り寄せてもらって、他にダメな箇所がないかを検証しつつ、シリンダーを取り換えてもらって、という作業を順番にやっていただいたので、車は合計3週間も入院ということになってしまいました。

先日、やっと無事に帰ってきました。今年の8月は雨が多いので、戻ってきてくれて、車の便利さを再認識しております。

またどこかダメになってしまうかもしれない恐怖を感じつつ、迫りくる車の買い替え問題に頭がイタイ今日この頃なのです……。


0 件のコメント:

コメントを投稿