2013年5月1日水曜日

天気がいいので自転車で地鎮祭へ

4/28(日)三鷹市深大寺2丁目の敷地で地鎮祭。

天気がいいので敷地まで自転車で行ってみることにしました。

私の自転車は折り畳みの、車輪が小さいタイプで、遠出するのには向かないものなので、おしりがちょっと痛くなりましたが、片道45分のサイクリングはいい気分転換になりました。

深大寺植物公園のあたりから三鷹方面へ行く「武蔵境通り」は写真のように広い歩道が整備されていて、自転車レーンも設けられていて、とても走りやすい道になってました。

ここまで幅に余裕があれば、自転車は車道を走るのではなくて、こんな感じで歩道の一部が自転車用に確保されるのが理想ですよね。

よく車では通る道でも、自転車で通ると本当に見えてくるものが違います。

ゆっくりした視線の移動なので、道一本入った部分でなんかおもしろそうな住宅があるぞとか、発見がいろいろあって楽しいものです。

(車のときもいろいろキョロキョロしてて、なにかおもしろい建物がないかなぁと見てるので、「あまりヨソ見しないで。」と奥さんに怒られてますが。)

地鎮祭では神主さんに、オーナーさんご家族と共に、御祓いもしていただいたので、すがすがしい気分で帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿