2017年6月23日金曜日

建築士定期講習

先日、建築士に義務づけられてます、「定期講習」を受講してきました。
その日の会場になっていた渋谷の国連大学です。
となりのこどもの城は岡本太郎の彫刻と共にまだ解体はされてないですね。
朝9:40分から夕方18:00まで、会場にかんずめです。
なかなかこれがキツイです。
この講習を3年に1回受けなければならないのですが、3年なんてすぐ経ってしまうので、5年に1回くらいに変更にならないかなーと思うのですが、一向に変わりません。
お昼休み(45分しかない)が会場での飲食は禁止なので、外に出るのですが、この界隈でちょうど12時からの時間は食べるお店も大混雑、コンビニも長蛇の列、なので、このあたりで、勤めてる人はお弁当か朝に買ってくるしかないよな~と驚きつつ、勤め人だった時にお昼時間をはずして、たまにキッチンジローとかで食べるのが楽しみだったよなーと思いだしつつ、コンビニでサンドイッチを買って、国連大学を見上げながら食べましたよ。
国連大学の1階に、ガラス張りでそとから丸見えの、外国人スタッフばかりのデザイン事務所のようなオフィスがあるのですが、「謎です。」なんで丸見えなのか?外からお客さんがくるような店でもないようですし……。
10年ぶりくらいに来る青山通りは青山フラワーショップがなくなったりしてて、結構お店が変わってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿