2017年6月7日水曜日

カルガモの親子が暮らしてます~。

先週尿管結石でダウンしてから、体調を戻すように、復活の為に夕方に野川をウォーキングしてます。
川を見ながら進んでると、あるカモのまわりをなにか小さいものがうろちょろしてるのがいるんです。何かな~と思って目を凝らすと、カモが子供を連れているのです!
家に帰ってから図鑑(小学生の時に買った日本野鳥の会発行の[フィールドガイド・日本の野鳥]。私のバイブルです。)と写真を見比べたんですが、くちばしの色からどうやら「カルガモ」です。

昔、テレビで騒いでいたカルガモの親子がこんな近所にいたなんて~びっくりー。
ちょっと添付した写真はスマホのものなので、距離もあったので、うまいこと写真が撮れてないですが、母親カモにくっついて「5羽」のこどもたちが、あっちいったりこっちいったりしてます。
とってもカワイイ!よくカラスにやられずにここまで大きくなったなぁ。

野川は岸の部分が土で自然に近い川なので、ウチの近くの岸に「カワセミ」もいますし、とても癒される散歩ルートであります。

ちゃんとみんなオトナになるまで成長するかどうか、これから見守っていく楽しみが増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿